視聴メモ「まずはプロジェクトを作ってUE4エディタを触ってみよう!」(2)
今回のメモの範囲(28:00 ~ 38:00)
※ UE4(4.25.0)の初心者向け動画を視聴して、UE5(5.0.0早期アクセス)の学習をします
※ 全内容のメモではありません 学習者は元動画の視聴を強くお勧めします
※ 略記 UE = Unreal Engine
Agenda
1. テンプレートについて
UE4とUE5で起動したときのプロジェクトブラウザのUIが異なる
UE4とUE5でデフォルトで用意されているテンプレートに違いがある
1.1. ゲーム
1.1.1. UE4とUE5共通
- Blank
- ファーストパーソン
- パズル
- サードパーソン
- トップダウン
- 携帯AR
- バーチャルリアリティ
- ビークル応用
1.1.2. UE4のみ存在
1.1.3. UE5のみ存在
- (なし)
# UE4とUE5でずいぶん差があるなぁ
# あまり使われないテンプレートを整理したのか
# それとも早期アクセスゆえなのか
1.2. 映画、テレビ、ライブイベント
1.2.1. UE4とUE5共通
- Blank
- Virtual Production
1.2.2. UE4のみ存在
- nDisplay
1.2.3. UE5のみ存在
1.3. 建築、土木、建設
UE4とUE5で同一
- Blank
- Archvis
- Hololens Viewer
- Collab Viewer
1.4. 自動車、プロダクトデザイン、製造
UE4とUE5で同一
- Blank
- Photo Studio
- Hololens Viewer
- Product Configurator
- Collab Viewer
2. プロジェクト作成、起動
UE4ではテンプレートを選択したあとに別画面でプロジェクト設定を選択するが
UE5ではテンプレート選択と同一画面で選択するようになっている
プロジェクトの保存場所と名前を指定してプロジェクト作成
プロジェクト名は20文字制限あり
# 実作業
「プロジェクトの場所」を容量に余裕のあるDドライブに変更した
変更前(デフォルト):C:\Users\{ユーザ名}\Documents\Unreal Projects
変更後( フォルダ作成):D:\Documents\Unreal Projects\
プロジェクト作成後、下記のホバーとメッセージが表示された
【新規】コンテンツドロワー
CTRL + SPACE
折りたたみ可能なドロワーにコンテンツブラウザを呼び出します。
コンテンツブラウザを表示・非表示にするショートカットのようだ
ビューポートの表示領域を広くとりたいときに便利そう
プロジェクトファイルが古くなっています。ファイルを更新しますか。
「アップデート」 「後で確認する 」
効果はわからんが、せっかくだから 「アップデート」を選んだ
このあと動画の内容にしたがって
ビューポート内の操作と実際にグレイマンを動かしてみた