学習ノート

学習者ゆえ、記事の内容は間違っていることもあります。ご了承ください。

視聴メモ「まずはプロジェクトを作ってUE4エディタを触ってみよう!」(2)

今回のメモの範囲(28:00 ~ 38:00) 


www.youtube.com

UE4(4.25.0)の初心者向け動画を視聴して、UE5(5.0.0早期アクセス)の学習をします

※ 全内容のメモではありません 学習者は元動画の視聴を強くお勧めします

※ 略記 UE = Unreal Engine

 Agenda

 

1. テンプレートについて

UE4とUE5で起動したときのプロジェクトブラウザのUIが異なる

UE4とUE5でデフォルトで用意されているテンプレートに違いがある

 

1.1. ゲーム

1.1.1. UE4とUE5共通
1.1.2. UE4のみ存在
1.1.3. UE5のみ存在
  • (なし)

 

# UE4とUE5でずいぶん差があるなぁ

# あまり使われないテンプレートを整理したのか

# それとも早期アクセスゆえなのか

 

1.2. 映画、テレビ、ライブイベント

1.2.1. UE4とUE5共通
  • Blank
  • Virtual Production
1.2.2. UE4のみ存在
  • nDisplay
1.2.3. UE5のみ存在

 

1.3. 建築、土木、建設

UE4とUE5で同一

  • Blank
  • Archvis
  • Hololens Viewer
  • Collab Viewer

 

1.4. 自動車、プロダクトデザイン、製造

UE4とUE5で同一

  • Blank
  • Photo Studio
  • Hololens Viewer
  • Product Configurator
  • Collab Viewer

 

2. プロジェクト作成、起動

UE4ではテンプレートを選択したあとに別画面でプロジェクト設定を選択するが

UE5ではテンプレート選択と同一画面で選択するようになっている

 

プロジェクトの保存場所と名前を指定してプロジェクト作成

プロジェクト名は20文字制限あり

 

# 実作業 

「プロジェクトの場所」を容量に余裕のあるDドライブに変更した

 変更前(デフォルト):C:\Users\{ユーザ名}\Documents\Unreal Projects

 変更後( フォルダ作成):D:\Documents\Unreal Projects\

 

プロジェクト作成後、下記のホバーとメッセージが表示された 

【新規】コンテンツドロワー

 CTRL + SPACE

折りたたみ可能なドロワーにコンテンツブラウザを呼び出します。

コンテンツブラウザを表示・非表示にするショートカットのようだ

ビューポートの表示領域を広くとりたいときに便利そう

 

プロジェクトファイルが古くなっています。ファイルを更新しますか。

「アップデート」 「後で確認する 」

効果はわからんが、せっかくだから 「アップデート」を選んだ

 

このあと動画の内容にしたがって

ビューポート内の操作と実際にグレイマンを動かしてみた