Unreal Engine 5の学習計画
Unreal Engine 5のインストールが済んだところで
この後、どのように学習を進めるかを考えよう
■ 何を知っているか? 何を知らないか?
知っていることは、Unreal Engine 5を使えばゲームを作れるということ
知らないことは、それ以外全部
Unreal Engine自体が初めて触るから、画面構成も基礎的な操作方法すら知らない
この状態でUnreal Engine 5のサンプルプロジェクトを弄り回しても
「ふーん」で終わってしまいそう
■ どこから学習するか? 何を教材にするか?
それはもう謙虚に超々基礎から始める必要あり
ちょっと調べたところ、Unreal Engine 5は早期アクセスだけあって
最新機能の解説をしている教材はあっても
超々基礎から解説している教材はさすがになさそう
Unreal Engine 5は完全後方互換らしいから、UIが多少変わっていたとしても
4の教材で5の学習は進められるのではないかと推察(楽観?)
Unreal Engine 4であれば公式動画がYouTubeにあるから
まずはこれを使ってみることにする
■ 動画の内容と時間
動画のタイトルと時間をリストアップする
猫でも分かる UE4を使ったゲーム開発 超初級編
#1:まずはプロジェクトを作ってUE4エディタを触ってみよう!(1:45:27)
#2:Blueprintをさわってみよう(2:38:18)
#3:コリジョンを使ってコインを拾ってみよう!(1:45:30)
#4:Spawn ノードを使って色んなものを出してみよう!(1:54:32)
#5:Animation ブループリントの使い方を学ぼう!(1:48:11)
#6:自作・購入したキャラクタを動かしてみよう!(1:43:34)
#7:UMGを使ってスコアなどのUIを画面に表示してみよう!(2:06:49)
#8:タイトルからゲームメインへのレベル遷移を作ってみよう!(1:59:24)
各動画の概要欄には下記の記述がある
一連の流れで基礎を学習できるので、初心者には大変ありがたいコンテンツ
内容:このシリーズでは「UE4をダウンロードしたけど何から始めたらいいか分からない…」「どうやってゲームを作ればいいか分からない…」といった悩みを抱える初心者向けに、タイトルからリザルト画面までの作り方の一例を実際にエディタを動かしながら説明します。
■ どのように学習するか?
動画1タイトルごとにこんな感じかな
- Unreal Engine 4の公式解説動画を観る
- 動画の内容をUreal Engine 5で操作してみる
- 気づいたことをブログにまとめる
各動画の時間が長いので、まずは1週間で1タイトル消化ぐらいのペースを目標
集中力はあまり続かない方だし、モチベーションの上下もある方だから
資格試験の勉強のように根を詰めてすべての時間を費やすのではなく
徐々に生活の一部に組み込んでいくぐらいのラクな気持ちでやっていこう
ある程度、基本操作に慣れたら
途中でUnreal Engine 5のサンプルを動かしてみるのも
モチベーション維持にいいかも
学習の主軸はUnreal Engine 4の動画にするとして
寄り道でUnreal Engine 5の内容をつまみ食いするのもありにしよう
Unreal Engine 5の新機能について、時間がたてば教材が増えるかもしれないし
今回の動画学習が終わる頃に再計画することにしよう